1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2018
--

--. (--:--)

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

21

Thu. (16:56)

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

本舗初公開~2階の写真!(笑)
天気は快晴~! 本日も行って参りました~! イノハウス突撃レポーターの永井です! (笑)

さてさて、本日の現場は、どの様になっているのでしょうか~?! 早速レポートです!



まずは一番西端のお部屋をのぞいてみました!


外壁側の壁には、このような断熱材?が取り付けられていました。


部屋と部屋とを仕切る壁はご覧のとおり。


部屋の中から玄関側を見ると、サッシを取り付けるための木組みが組まれておりました。


天井は本日のところは、まだ何も施されていない感じでこのとおり。


そしてイノハウスの 最大の特徴でもある土間がこの部分になります!

ちなみに、ここには自転車が壁掛け出来る様な設備も付く予定~! 楽しみです!(笑)

お次は西から2軒目のバイクが置けるお部屋! この土間部分にバイクが置けるようになります。


床下には台所用の給排水の設備が施行されつつありました。



っと、あれこれの写真を撮影している・・・、

偶然 木本オーナーも写真撮影に来られておりました。

『 施工中の写真を撮影しておこ~! 』 などと考えることは一緒のようです(笑)


『 2階の写真も撮影できますよ! 』とのことで、

現在現場に組まれている足場にて2階の窓へと案内してくださいました。




本ブログ初公開! 現在施工中~~、2階の写真がこれだ~~~!(笑)


この部分に1階と2階をつなぐ階段が設置される予定です。


2階の天井は現在木枠にて作成中~。

それにしても、天井裏まで隣の部屋との仕切りにコンクリートブロックがつまれているんですね~

2階の床も現在作成中~で、こんな感じ。


せっかく足場で上がれるのであれば・・・

と言うことで、2階だけにとどまらず屋根まで登ってみることに!(笑)


そんなイノハウスの屋根はこんな感じ! 瓦が青色だったんですね~~。

阪神大震災を経験している建物なのに、見事に瓦が整列して残っているって凄くないですか?

ただ、オーナ様いわく・・・せっかくなので瓦も支障がないか、工務店さんに相談するそうです。


そんな屋根見学のお次は、足場を降りまして・・・




西から2軒目のお部屋の1階にまわり、はしごにて2階へ登らさせて頂きました。


このお部屋は、まだこれからといった感じかな~~と、ふと天井を見てみると?!



なんだあれは?!


ズームアップしてみると?!

この建物を建てたときの上棟式の神様がこんなところに 

阪神大震災にも負けず、今までこの建物を守っていただいた事に感謝、感謝です!

そんなこんなの西から2軒目のお部屋は、なんだかご利益がありそな感じですね~~(笑)



再び、はしごにて1階に下りたところ・・・、

作業を終えられた職人さんがおられたので、色々なお話を聞かせて頂きました。



今回、この建物をリノベーションさせて頂くなかで驚いたのは、建物の頑丈さだそうです。

詳しくは分からないのですが、作業をするなかで『墨打ち』と言う作業があるらしいんですが、

昔この建物を建てた時の墨打ちの跡と、現在施行するために行う墨打ちとに殆ど差が無い?!


???


簡単に言いますと・・・

阪神大震災を経験している建物は、震災の影響にて建物物自体が大なり小なり歪んでいるそう

なのですが、この建物は殆ど歪みが無いそうです。その要因となったのがどうやらこの・・・

鉄骨?! なんじゃないかな~~~~との事でした。








確かに素人の私が見ていても、この鉄骨とかジョイント部分なんかは頑丈そうに見えるもんな~。

やはり昔も今も、建物を建てる時には手を抜かず、この辺のこだわりがが大事なんだろうな~~。

そう再確認させられた職人さんのお話でした!


ってことで、本日のイノハウスレポートはこの辺りで! 本日のレポートは永井でした!(笑)



それでは皆さん、またのイノハウスレポートを、お楽しみ~~~!


【携帯版】
西宮市賃貸売買不動産検索サイト
ピタットハウス西宮北口店でお部屋探し!


【PC版】
西宮市賃貸売買不動産検索サイト
ピタットハウス西宮北口店でお部屋探し!



テーマ : リフォーム    ジャンル : ライフ

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。